預かり保育

預かり保育

吉川幼稚園は、働くお母様を応援します。朝8:00からの早朝預かり(無料)をはじめ、リーズナブルな預かり保育を実施しています。
預かり保育には、専任の担当が2名いて、家庭的な雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができます。
夏休み・冬休み・春休みには1日預かりを行っています。(8:00~18:30まで)

早朝預かり [月~金曜日] 8:00~
通常預かり [月・火・木・金曜日] 15:00~18:30まで
[水曜日] 13:30~18:30まで
英語教育

英語教育

英語で遊ぼう
子ども達が将来国際社会で活躍できるように、カリキュラムの一環として「英語で遊ぼうタイム」があります。
外国の方を講師に迎え英語で楽しく遊びます。
週1回、年中・年長組が参加します。

幼児体育

幼児体育

本幼稚園では、専門の先生が子どもの達の体育指導に取り組んでいます。
最近の子ども達は屋外で身体を思い切り動かすことが少なくなっています。
また運動というと技術を高めることに走りがちな面もあります。
本園では、遊びを中核にして、運動の楽しさを体得させていきたいと考えています。
幼稚園の友達といろいろな体験をする中で、協調性・規律・向上心も育っていくように指導しています。
週1回年中・年長組が参加します。カリキュラムの一環です。

給食

給食

園児たちの健康を考えたバランスのとれた給食弁当を実施しています。
友達との楽しい昼食のひと時をもちます。(月~金曜まで完全給食実施)

プレイルーム

プレイルーム

子育で支援の一環として未就園児の遊びのお手伝いしています。
お母さんと一緒にリトミックや詩を歌ったり、お絵かき・折り紙や工作等、製作活動を楽しんでいます。
お友達とも親しくなり、お母様方同士の輪も広がります。どなたでも参加できます。
毎月4~5回(火曜日)を予定しています。(無料)

越谷保育専門学校との協力

越谷保育専門学校*との協力

私どもの幼稚園は、幼児教育指導者の養成校である越谷保育専門学校との関連幼稚園です。
したがって、幼児教育の専門機関との密接な連携によって、お子様方の健やかな成長を願って保育に取 り組んでいます。
*開校から46年の歴史と伝統のある埼玉県内唯一の認可された幼稚園教諭・保育士を育てる専門学校です。

教諭の研修で保育の向上をはかる

教諭の研修で保育の向上をはかる

6園の教諭による研究会を組織し年間を通じて研究に取り組み、保育の質の向上をはかっていきます。

課外活動

サッカークラブ

サッカークラブ

サッカークラブでは、技術習得だけでなく「スポーツの楽しさ」「挨拶」「目を見て話を聞く」など、これからの生活に必要なルールやマナーを身につけ、スポーツを通じた人間づくりを目指しています。 週1回希望者を対象としています。

ピアノ・エレクトーン教室

ピアノ・エレクトーン教室

個人のレベルや希望に合わせて楽しくレッスンします。
2年毎に発表会を開催し、ソロ演奏や連弾・ハンドベルにも挑戦します。

スポーツクラブ

スポーツクラブ

当クラブでは、子ども一人ひとりの個性を大切に、年齢と発達に合わせた運動を伸び伸びと行っています。
様々な運動を通し、「意欲」や「自身」を培いながら、日々の練習に励んでいます。

新体操クラブ

新体操クラブ

新体操クラブでは、毎週水曜日に幼稚園のホールで練習を行っています。
音楽に合わせてのびのびと動くことにより、リズム感・柔軟性などの育成に役立ちます。
リボン・ボールなどを使った運動は集中力が付き、豊かな表現力や感受性、想像力も養なわれます。

学校法人ワタナベ学園 越谷保育専門学校附属
吉川幼稚園

〒342-0041 埼玉県吉川市保780-13

参観見学は随時受け付けておりますので、
お気軽にお越しください。
  • 電話:048-981-0612
  • お問い合わせ

ちょうちょ