保育の質の向上

保育の質の向上

越谷保育専門学校との協力
私どもの幼稚園は、幼児教育指導者の養成校である越谷保育専門学校との関連幼稚園です。
したがって、幼児教育の専門機関との密接な連携によって、お子様方の健やかな成長を願って保育に取り組んでいます。
※開校から46年の歴史と伝統のある埼玉県内唯一の認可された幼稚園教諭・保育士を育てる専門学校です。

教諭の研修で保育の向上をはかる
さらに、6園の教諭による研究会を組織し年間を通じて研究に取り組み、保育の質の向上をはかっています。

子育て支援

子育て支援

パンダクラブ(2歳児保育)
2歳児の発達段階上の特性を踏まえ、2歳児保育を行っています。
一人ひとりが、食事・排泄・衣服の着脱などの健康で清潔な生活の習慣を身につけ、自立しようとする意欲を持つことができるよう、2歳児以上を対象にしお子さまのみをお預かりいたします。

スマイルクラブ(親子プレイルーム)
活動を通して集団行動の基礎を身につけ、親元から無理なく自然に自立を図るきっかけを作り、お子さまの成長の助けになることを目的としています。
体操や制作を通して、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

心まで大きく育つ幼児体育の指導

心まで大きく育つ幼児体育の指導

本幼稚園では、専門の先生が定期的に来園し、子ども達の体育指導に取り組んでいます。
最近の子ども達は屋外で身体を思い切り動かすことが少なくなっています。また運動というと、技術を高めることに走りがちな面もあります。
本園では、子ども本来の姿を大切に、遊びを中核にして、運動の楽しさを体得させていきたいと考えています。
そのために一人ひとりの子どもの特徴をよくつかみ、環境づくりにも心をくばり指導に取り組んでいます。
幼稚園の友達といろいろな体験をする中で、協調性・規律・向上心も育っていくように指導しています。

預かり保育(月曜~金曜)

預かり保育(月曜~金曜)※1号認定

預かり保育はのびのびと、家族的な雰囲気のなかでおこなわれ、おやつも用意しています。

早 朝 午前8時より
保育後 午後5時30分まで
長期休暇 午前8時30分〜午後5時まで

2号認定の方はお問い合せ下さい。

給食

給食

園児達の健康を考慮した、バランスのとれた給食弁当を実施しています。
友達と楽しくおしゃべりをしながら昼食をともにします。
月1回、保護者の手作り弁当です。

送迎バス

送迎バス

園児用バスを運行しています(希望者のみ)。
送迎中や保育中は事故をおこさないよう万全を期して指導にあたっていますが、万一を考慮して交通災害等の安全保険に加入しています(保険料は学園負担)。

野菜作り・みそ作り

野菜作り・みそ作り

畑にて野菜作りを行ったり、冬にみそを作ったりしています。
身近なところから、食に関心を持つことが出来るきっかけを作っています。

学校法人ワタナベ学園
幼保連携型認定こども園みさとさくらの森
越谷保育専門学校附属

みさと団地幼稚園

〒341-0003 埼玉県三郷市彦成4-321

参観見学は随時受け付けておりますので、
お気軽にお越しください。
  • 電話:048-958-3887
  • お問い合わせ

ちょうちょ