お知らせ

お知らせ一覧

教育方針

遊び方を通して
非認知能力を育てます

本園ではつめ込み教育はおこないません。遊び盛りの幼児たちです。仲良く、楽しく遊ぶことがまず第一です。毎日、桜の木に囲まれた園庭での自由活動や運動遊び、砂場、固定遊具のある庭、野鳥やセミの鳴き声、草木の花は、子供たちの遊びを豊かにしています。

子どもの目線に合わせた
保育を実践します

子ども一人ひとりを大切に、「子どもの眼の高さで」を合い言葉にして、保育に当たっております。また、越谷保育専門学校の実習生を受け入れ保育の補助の力にめぐまれています。

園長先生のご挨拶

一人ひとりを大切にし
個性を豊かに育てます

幼保連携型認定こども園戸頭さくらの森
園長 美入 昌男

本園の教育

「生きる力の素地は、遊びの中で培われるものです」

本園では、キリスト教精神にもとづく保育の中で、やさしくお友達を思いやる心を育みます。自然に恵まれた環境の中で子どもの心の発達を大切にしながら、遊びを通して一人ひとりの子どもが持っている個性を豊かに育てます。「遊び」と「生活体験」を大切にし、感性や表現力を豊かにし、自主性、創造性、協調性を育みます。また、幼稚園と保育園の子ども達が関わり合い育ち合えるように笑顔あふれる子ども達の喜びを保育者も一緒に味わいながら一人ひとりのお子さまの健やかな成長を見守り育ててまいります。

認定こども園とは?

認定こども園(幼保連携型認定こども園)とは、幼稚園機能と保育園機能の両方を一体的に提供するとともに、 地域の子育て世帯向けの支援事業を実施する施設です。
幼稚園と保育園の機能をあわせもち、教育時間の間は、保育認定(2号)の児童と一緒に教育・保育を受けます。教育時間のあと、保育認定を受けているお子さまは、保育園と同様の保育を受けます。

「幼稚園の子」として(1号認定を受けて)利用する場合、幼稚園と大きな違いはありません。3歳児クラスから5歳児クラスまでの全ての子ども達(1号・2号・新2号ともに)の月額利用者負担額(保育料)は無償となります。ただし、実費として徴収されている費用(通園送迎費、行事費など)は、無償化の対象外です。

2歳児(3号)は、引き続き登園の幼稚園部門に進級します。お子さまは慣れた環境の中で、小学校に入学するまで教育・保育を受けることができます。

お問い合わせ

参観見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。

園名
学校法人ワタナベ学園
幼保連携型認定こども園戸頭さくらの森
住所
〒302-0034 茨城県取手市戸頭4-5-7

幼稚園部門

TEL
0297-78-3801
FAX
0297-78-9754

保育園部門

TEL
0297-78-3803
FAX
0297-78-3804

お問い合わせ