こんな子どもを目ざしています

  • 健康で明るい子
  • 約束を守りお友達と仲良く遊べる子
  • 物事に感謝できる心豊かな子
  • 思いやり深く心の広い子

取り組み ①

一人ひとりの“できた!”を増やす、
心豊かな情操教育

聴く耳を育てる、心豊かな音楽教育

子どもの3歳からの年齢は、耳の発達が著しい時期でもあります。本園ではそのような貴重な時期にあわせ、音楽専門教諭による指導を行っております。年少では毎週リトミック指導があり、音楽を身体いっぱいに楽しむことから始めます。年中からは、その基礎を生かして鍵盤ハーモニカ、年長では更に合奏指導・鼓笛演奏と進んでいきます。一人ひとりのレベルに合わせ“できた!”と自信の持てる指導を行っています。

本物にふれ感動する機会の充実

毎月「歌声タイム」で、全園児で子どもらしい自然な発声で「歌詞を感じてうたう」活動を取り入れています。また、年に数回はプロの演奏家を招いての「ミニミニコンサート」を開催し、本物にふれ感動する機会を大切にしています。

 

人と人のつながりを大切にする場を
提供しています

本園では、毎週木曜日に、子育てサロン「ぴょんぴょん」を行っています。
保護者の中には、初めての子育てで不安を抱えている方や幼稚園入園に向けて不安のある方も多いのではないでしょうか。そのような方々のために、情報の共有や、悩み相談、また、初めてお子さまを持つ親同士の関わり等、親子で参加することにより、不安を解消し、楽しい時間が過ごせるような場を提供しています。親子で楽しくリトミックをしたり、製作をしたりしながら、お子さま同士親同士のコミュニケーションの場にもなっています。悩み事相談には、子育て・保育の経験豊かな保育士が担当し、安心してご利用できるようにしています。

心まで大きく育つ幼児体育の指導

本園では、専門講師が毎週来園し、体育指導に取り組んでいます。
最近の子ども達は屋外で身体を思い切り動かすことが少なくなっています。また、運動というと、技術を高めることのみにかたよりがちな面もあります。本園では、子どもの未来の姿を大切に、遊びを中核にして、運動の楽しさを体得させていきたいと考えています。そのために一人ひとりの子どもの特徴をよくつかみ、環境づくりにも心をくばり指導に取り組んでいます。幼稚園のお友達と一緒に様々な体験をする中で、協調性・規律・向上心が育っていくように指導します。

取り組み ②

預かり保育

家庭的な雰囲気のなかで、おやつなども食べながら楽しい時間を過ごすことができます。

月~金 8:00~8:30
月火木金 14:30~18:00
13:30~18:00
長期預かり 春休み・夏休み・冬休み

英語で遊ぼうタイム

子ども達が将来国際社会で活躍できるよう、カリキュラムの一環として「英語で遊ぼうタイム」があります。ネイティブスピーカーを講師とし、英語で楽しく遊びます。週1回、年少・年中・年長で実施します。

送迎バス

大型の園児用バスを2台運行しています。(希望者のみ) 保険料は学園負担で交通災害時の安全保険に加入しています。

プレ幼稚園 つくし組

子育て支援の一環として未就園児の2歳児保育を行います。色々な遊びをしながら、物や人への興味や関心を引き出し、幼児の世界を広げていきます。2歳の誕生日を迎えた翌月より利用できます。

運動遊び

様々な遊びを通して充分に身体を動かし、子どもの身体能力を伸ばしていきます。

子育てサロン

霞ヶ関地区の子育て支援センターとして、未就園児親子を対象に当園の施設を開放し、未就園児に遊び場・親子同士の話し合いの場を提供いたします。(他地区の参加も受け付けております)

内容 保護者とともにリトミックや体操・制作を行います。ゆっくりとくつろげるコンサート等も行います。
時間 毎週木曜日(休園日を除く。園の行事等でお休みする場合があります)
受付:10:00~10:15
時間:10:15~11:00
募集人数 随時受け付けております。
場所 霞ヶ関幼稚園ホール
対象年齢 0歳~ご入園前までの親子

ご不明な点がございましたら、園までお問い合わせください。

プレ幼稚園 つくし組のご案内

幼稚園はどんなところだろう!?同世代のお友達と遊ばせたい…などお子様も2歳になりお友達を求めるようになってくるこの時期。2歳児の特性を踏まえ、幼稚園を活用した子育て支援として2歳児保育を行っています。
3歳を迎えますと翌月より3歳児クラスひよこ組へのご入園もできます。少人数クラスでのスタートとなり、初めての集団生活のスタートとしてお勧めです。また、今年度より在園児のお友達と同じ自園給食を食べられます☆

対象児 満2歳のお誕生日の翌月から(本園入園希望の方)
実施日 週3日(月・火・水)
実施時間・保育料 半日コース 9:00~11:00  500円
1日コース 9:00~13:00 1000円

※別途 給食1食 300円 お弁当持参も可

募集人数 1日 10名程度
申し込み方法 予定表・申し込み書類をお渡しいたします。
その他 持ち物などに詳細につきましては、登録時にお知らせいたします。
2歳児保育で大切にしたいこと
  • 幼児一人一人が、手洗いやうがいや排泄などの健康で清潔な生活の習慣を身に着け、自立しようとする意欲を持てるように支援する。
  • いろいろな遊びをしながら、物や人への興味や関心を引き出し、幼児の世界を広げていくようにする。
  • 2歳児の遊び方や動き方を踏まえ、健康や安全に十分に配慮し、その中で園生活を送る経験をする。

ぜひ一度お問い合わせください。お待ちしております。

霞ヶ関幼稚園 049-231-1777